ウェブ・動画実績
広島国際大学/株式会社ディスコ
広島国際大学の新たなウェブ大学案内サイト「as it is」を制作しました。紙媒体での大学案内を縮小し、受験生が知りたい「リアルな学生生活」をオンラインで発信することを目的としたウェブ大学案内です。従来の大学案内サイトのように学部・学科や制度、費用などの情報を網羅的に掲載するのではなく、それらの詳細は既存の入試情報サイトに委ね、「本音の情報」や「今の大学の姿」を伝えるコンテンツに特化しました。
サイト構成の中心となるのは、動画と特集記事。動画では在学生のインタビューや日常の風景を通じて、学びやキャンパスライフの「ありのまま」を感じられるようにし、写真では伝わりにくい表情や空気感を可視化しています。特集記事では、学生・教職員・卒業生など多様な視点から大学の魅力を掘り下げ、受験生が自分の未来をリアルに重ね合わせられるようなストーリーを展開しています。
また、デザイン面では「as it is(=ありのまま)」というコンセプトを体現するために、余白を生かしたシンプルなレイアウトと柔らかなトーンを採用。動画や写真が持つ“リアルな息づかい”を最大限に引き立てることで、大学の誠実さと開放的な雰囲気を表現しました。更新性の高いCMS構築によって、タイムリーな情報発信が可能な運用設計も実現しています。
見る人が「ここで学びたい」と思える、「大学の今」をそのまま伝える新しい形の大学案内サイトです。
《WEB大学案内サイト「as it is」》
https://hirokoku-webguide.jp/