search

SEARCH

contact

CONTACT

2021.04.16

製造業企業ホームページ

株式会社 寿屋珈琲飲料社

CREATION STAFF
DESIGN 竹内直人
WEB CODING 酒松友昭
PHOTOGRAPH 前田憲明

「コーヒーの寿屋」をぐっと身近に。

広島で「喫茶店の味」として長年親しまれている老舗コーヒー製造業の株式会社 寿屋珈琲飲料社さま(通称:寿屋さん)のホームページを制作しました!
本社・工場と4つの直営店すべてをプロカメラマンの手で撮影し、「写真で魅せる」ホームページへとリニューアル。
年季の入った工場や店舗ごとに異なる雰囲気を最大限に引き出しました。
世界各地から高品質なコーヒーを買い付け、焙煎から販売までを一挙に手がける寿屋さんは、製造業・卸売業を軸に事業を展開していますが、一般消費者を含めたより多くの人々に、寿屋の歴史や想いを知ってもらえるような構成を意識し、入念な取材をもとにテキストを作成。
情報が錯綜していた以前のホームページから、掲載情報を整理・刷新し、寿屋さんのこだわりや思いの詰まったホームページへと生まれ変わりました。

Customer Feedback-お客さまの声-

リニューアル以前は、寿屋さんいわく「一昔前のデザインなうえ、内容が精査されておらず、誰にも見せたくない・見てほしくない」ホームページでしたが、現在のホームページが完成すると「本当にリニューアルして良かった!」と大変喜んでいただけました。
具体的には、下記のような効果を実感されているようです。

  • ●ホームページからのお問い合わせ数が増えました!
  • ●実際に契約まで結びつきました!
  • ●胸をはって「ホームページをご覧ください」と言えるようになり、営業ツールとしても大活躍しています!
  • ●「歴史のページがすごいね!」「カッコよくなったね!」と常連のお客さんからも好評です。

 

Concept-方針-

ライツ・ラボが手がけた「まち歩きパンフレット:HAKUSHIMA BOOK」制作の取材をきっかけにご縁が繋がりました。

HAKUSHIMA BOOKとは】https://lights-lab.jp/performance/performance-2159/

「高級感は抑えたいけど、クラシカルな雰囲気に(親しみやすさを持ってもらいたい)」というご要望のもと、寿屋さんの既存商品(アルミ素材の缶容器)を参考にデザインを展開し、ビジュアルを重視した「写真で魅せる」ホームページを目指しました。手前味噌ではありますが、寿屋さんのコーヒーに対する価値観、持ち味や製造上のこだわりを集約した「寿屋の想い」ページや、創業70余年の歩みをまとめた「寿屋の歴史」ページは見応えアリです。

【株式会社 寿屋珈琲飲料社 公式】https://www.poppo-cafe.co.jp/

Detail-詳細-

●設計
スマートフォンやタブレットにも対応しています(レスポンシブデザイン)。
●配色
ゴールドとネイビーを基調に、アクセントとして「寿屋レッド(金赤)」で展開しています。
●書体
見出しなどには「秀英明朝Pro6」、本文には「ヒラギノ角ゴ」を使用しています。
●写真
プロカメラマンが撮影した写真を使用しています。
●ロゴ
寿屋さんが愛用されてきたロゴを活用しています。
●構成
寿屋さんの想いといった主観的情報は「寿屋の想い」ページにまとめ、会社情報などの客観的情報については「会社案内」ページに集約させました。また、70年以上の歴史を記すため「寿屋の歴史」ページを別途設け、4つの直営店はそれぞれ特色が異なるので、一店舗ごとにページを作成しました。

 

_E1A8862
【寿屋珈琲】実績紹介用②
【寿屋珈琲】実績紹介用③

制作メンバー

その他の実績

広島の企画デザイン制作会社「中本本店ライツ・ラボ」

© LIGHTS LAB. NAKAMOTOHONTEN.Corp